本文へスキップ

高齢者・介護施設向けの調理済み食材を利用する際の注意事項を掲載!(宅配便の遅延や欠品、商品異常の際の対策例)

電話でのお問い合わせは0770-72-4747

〒919-2224 福井県大飯郡高浜町薗部49-3

調理済み食材を利用する際の注意事項高齢者・介護施設向けの調理済み食材の販売と紹介 有限会社グっとサポート

調理済み食材の注意事項

自然災害・渋滞・配送ミスなどによる商品の遅延

日本全国に発送調理済み食材は製造拠点から全国各地に出荷を行うため、配送業者を利用して施設へお届けとなります。そのため道路状況により配送時間が遅れる可能性があることをご了承ください。
決して頻繁にあることではありませんが、各食材メーカともに不可抗力による配送遅延の対応は困難になっているため、各施設での対処が必要となります。

(お届け時間について)

お届け時間は特別な場合を除き午前中の配達を配送業者に依頼しております。但し、配送地域等の問題により必ずしも午前中にお届けができません。また、お届け時間の指定は受受付てはおらず、原則は決められたお届け日中内での配達となります。

 今までの配送遅延事例
調理済み食材を利用する際のお願い  配送日が一部地域で翌日になったケース
 理由:記録的積雪による関東圏内の交通機能停止に
    よる遅延
 配送日内での遅延ケース
 理由:@交通事故等が原因の渋滞による遅延
    A配送業者の誤送による遅延

(各施設にお願いしている対策例)

キッチンサポートの場合 ※冷蔵(チルド)食材
基本、使用日の前々日のお届けのため1日遅くなった場合でも前日に届きます。但し万一の場合に備え、最低1日分以上の緊急食を確保していただくようおすすめいたします。

まごの手キッチン&クックデリの場合 ※冷凍食材
もともと冷凍で長期保存が可能な商品のため、余裕をもった納品日の設定と万一に備えたストック分を1日分以上お願いしております。

欠品・商品に異常がある場合

細心の注意を行い製造・検品・配送しておりますが、万一欠品や商品異常が見受けられた場合にはすぐに連絡ください。下記内容にて対応していきます。

(欠品の場合)
キッチンサポート まごの手キッチン クックデリ
使用日の前日に再送 赤伝対応
商品再送(2〜3日後)
赤伝対応
商品再送(2〜3日後)

(商品異常の場合)
冷蔵商品ではほとんどないのですが、冷凍商品の場合には配送時に商品同士がぶつかりピンフォール(包装の袋に穴が開く)が発生し、実際に利用しようと解凍した際に包装から液漏れが起こるケースが見受けられます。そのような場合には安全と衛生上の問題もありますので、決してお召し上がりいただかないようにご注意ください。

キッチンサポート まごの手キッチン クックデリ
使用日の前日に再送 異常確認後
赤伝又は商品再送
異常確認後
赤伝又は商品再送

異常に感じられた内容により、各メーカーに着払いにて現品を送付していただく場合がございますのでよろしくお願いいたします。

(各事業所にお願いしている対策例)
@事前に使用ができないケースを想定し、緊急用の食材の確保
A商品が届き次第の検品と数量確認
B時間の余裕を持った注文と商品の納品時期の設定
C可能な限りの在庫のストック
D緊急時や異常時の連絡先の周知(スタッフ内)

何かお困り事や問題が発生した場合には、遠慮なく弊社までお問い合わせください。対応は各メーカーになりますが、すべて取次等を行いますのでご安心ください。



高齢者介護施設の食事サービス|CookDeliクックデリ